SDGs 4/17「質の高い教育をみんなに」 |SDGs Each Together|SDGsへの取り組みを“個々から互いのものに”できたらいいな!をコンセプトに、SDGsを経営に活かす企業を支援するものです。

コラム

お知らせ

SDGs 4/17「質の高い教育をみんなに」

カテゴリー:SDGsET
SDGs 4/17「質の高い教育をみんなに」

すべての人が公平に質の高い教育が受けられる世の中を目指す

こちらの項目はすべての人が公平に質の高い教育が受けられる世の中を目指す内容で、世界中の人々が生涯学習を受けられる機会を促進させるという意味の項目です。

 

具体的には「2030年までにすべての男女が無償で初等・中等教育を修了すること」が第一目標で、経済的な理由で教育を受けられない人々を救うことが主な内容となっております。
実現するためには、世界各国が協力して取り組みを行わなければなりません。
職業訓練の機会を設けて、誰しもが平等に教育を受けられる場を提供するのも方法の一つで、ジェンダーによる差別や、貧富の差などで苦しむ人々をなくすのも、教育の推進につながります。

 

全世界で質の高い教育を受けさせる制度や仕組みをつくるために、「質の高い教育をみんなに」が掲げられましたという背景になっています。

教育部門に関して世界の現状と問題は?

教育部門に関して世界の現状と問題は?

実際に教育を受けられない子どもたちは、世界にはたくさんいるのが実情です。
初等教育が受けられない子どもたちは、世界に約6,000万人います。
つまり6人に1人は教育を受けることなく、大人になるのです。

 

教育機会が得られない要因は国によって異なりますが、なかでも多い原因は「紛争」と「貧富の差」です。
南アジアや北アフリカでは、武力紛争が長期化した影響で、学校に通えない子どもが増えています。
ほかにも戦争に巻き込まれるリスクを抱えて、教育を受けられないケースは少なくありません。

 

経済的な理由で、自由に学べない子どももいます。最富裕層世帯の子どもの4倍の子どもたちが
学校に通えていないのです。そのほかにも女の子だけに水汲みの仕事が任され、学習機会を奪っている実情もあります。
子どもたちに教育を受けられる環境を整えるためにも利用されています。

 

日本だけにとどまらず、海外でも寄付や募金活動は現在も積極的に行われています。
そして、教育が受けられない場合、貧困から抜け出すのは簡単ではありません。
収入を得る手段が身につかないからです。

 

基礎的な知識や教養を持っていなければ、しっかりとした仕事に就けないケースもあります。
他人とのコミュニケーションも上手にとれず、辛い思いをしながら生活する人々がいるのも事実です。
安定的な生活を送るためには、教育は必要不可欠といっても過言ではありません。

CIESF(シーセフ)

CIESF(シーセフ)

目標に対する取り組みの現状

「SUSTAINABLE DEVELOPMENT REPORT(持続可能な開発報告書)」によると、2021年度における日本の総合スコアは79.8で世界18位とあり、貧困を世界からなくすためにはまだまだ時間と取り組みが必要であると考えられています。

 

世界と比較して相対的にはSDGs目標4「質の高い教育をみんなに」の達成度が高い日本ですが、問題は存在しています。

 

経済格差が進学率の差となって表れています。全世帯の大学進学率が73.2%なのに対して、
生活保護世帯の進学率は33%となっており、2倍以上の開きがあります。

 

進学塾や家庭教師などの費用を出せるかどうかで教育を受ける機会に差がつきます。
また、大学へ通うには、入学金や授業料などの費用が必要になるために諦めざるを得ないといったことが頻繁に起こっています。

 

さらに日本では不登校児童・生徒の増加が問題化しており、登校しても教室に入れないなど不登校傾向にある生徒を加えると、その数は約43万人に達していたり多くの問題が残されています。
このように、家庭の経済的な事情によって教育の機会の平等が損なわれている現状はあります。

 

【取り組み事例】

CIESF(シーセフ)

公益財団法人CIESF(シーセフ)は、非営利で国際的な民間の教育支援団体で、
基礎教育の質の向上を主な目的とし、その上で高度人材育成も行い国の発展を
支援する活動を行っています。

 

シーセフに関しては本ページにも活動内容に関して記載を行っておりますので
ご確認いただければと思いますが、フォーバルでは、会長の大久保始め、カンボジアの教育支援をこれからも応援しています。

 

出典:
SDGsジャーナル
https://sdgs-support.or.jp/journal/category/goal4/
CIESF
https://www.ciesf.org/

2021年10月20日
Writer:フォーバル関西支社