SDGsを自社の取り組みに Vol.2 |SDGs Each Together|SDGsへの取り組みを“個々から互いのものに”できたらいいな!をコンセプトに、SDGsを経営に活かす企業を支援するものです。

コラム

お知らせ

SDGsを自社の取り組みに Vol.2

SDGsを自社の取り組みに Vol.2

前回の振り返り

2022年2月に投稿しました株式会社ケンズプランニング様のSDGsの取り組み第二弾となります。

前回のコラムをご覧になられていない方は下記URLをご覧ください。

SDGsを自社の取り組みに

簡単に前回の内容をまとめます。
株式会社ケンズプランニング様は看板製作をメイン事業で行っている企業様です。
今後の方向として自社の事業にSDGsの取り組みを行うために現在活動を行っております。

本日は社内風景の写真を少しお見せし、活動の進捗をご共有させて頂けたらと思います。

社内風景

社内風景

ケンズプランニング様の事務所内の映像です。
すべてをお見せすることはできませんが、画面左の黒い機械と奥にあります緑のテーブルを使い、製図やデザインの作成を行っております。

株式会社ケンズプランニング代表取締役の篠原様は、デザイン案の企画から製作まで一貫して対応が可能で、日々こちらの事務所でだされた企画案の看板が世の中へ発信されています。

2022年2月の活動内容に関して

2022年2月の活動内容に関して

2022年2月25日
この日はSDGsの取り組みで実際に他社の事例を分解し、具体的にどのような形で各企業がSDGsの取り組みを行えたのかのワークを実施しました。

現在大手企業だけではなく、数多くの中小企業もSDGsを自社の事業に組み込み事業展開を行っています。
SDGsを自社に取り入れて事業展開している全ての取り組みには「解決したい社会課題」
に対して「できること」を掛け合わせた内容になっています。

それぞれの人が歩んできた道のりが違ったら、見てきた景色も違い、考えも変わると思います。
そのような中で、深刻に感じている社会課題に対してもそれぞれ違うからこそいろんな角度でのSDGsの取り組みが考えられると思います。

今回の、打ち合わせでは多角的な視野を持ち、様々な視点からSDGsを見てもらうような内容をご説明しました。

・試作品

上記写真に関して
こちらはお手洗いの標識、誕生日や結婚祝いのケーキに飾り付けるアイテムとしてご利用いただける商品となっております。

こちらの素材…なんと木くずを凝縮して作られたものになっております。
環境にもいい素材を使っておりかつ、木くずという廃棄予定の材料を活かして生産を行っているのでエコな商品として試作品を製作しました。

こちらは強度の部分がまだともなっていない部分もございますが、使用用途と販売先を明確にし、今後の展開を思案していくには本当に素晴らしい取り組みだと思います!

今後も改良を行い、マーケット展開ができる商品開発の尽力してまいります。

株式会社ケンズプランニング
http://www.kensplanning.co.jp/

2022年3月8日
Writer:フォーバル関西支社